<< 2026/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

若いというしるし

♪若いという字は 苦しい字に似てるわ

 涙が出るのは 若いというしるしね

 それでも時々 楽しい日もくるけど
 
 またいつかは 涙をふくのね

 ふたりは若い 小さな星さ 
 
 悲しい歌は知らない

……………………………………………………………………………………………………


思い出す…遠い昔の歌

♪明日という字は 明るい日と書くのね…

陰を陽に転ずる発想

そこに若さが溢れている

僕もそのような青春を送っただろうか?

現実をひっくり返すほどのパワーは持ち合わせなかったけど

心の目だけは明かりを求めて、前を上を向いていた

posted by わたなべあきお | - | -

ごまかし

昔から「沈黙は金」と言いますね。
黙っているほうが、自分をごまかせるものです。
口数の多い人は、おのずと自分の内面や教養、知識のレベル、生いたちの
すべてを暴露してしまうことになる。ですから、
用心深くて深慮達諜のある人は、人前で多くを語らない。
無口であればあるほど。ごまかしがきく面がある。

        【五木寛之】

posted by わたなべあきお | - | -

▲page top