教 師
僕には運命づけられたものがあった。それは「教師」。父も、母側の叔父二人も叔母も従兄も・・・ほとんどが先生一家だった。我が家では、その筆頭だった兄が心の病で脱落してしまったので、当然のように僕にその順番が回ってきた。
中学校入学の時、同じ学校に父が赴任してきて、僕は何とも息苦しい三年間を過ごすことになってしまった。高校入試の願書提出の時、僕が「工業高校、建築科」を志望したら、担任が「とんでもない!君は松江南高校へ行って、教育大学に進まなければ!」と言って拒否された。先生方や同級生たちの目があるから、優等生を演じる自分がいて、中学の三年間は精神的監獄みたいなものだった。
高校入試はかなりの高得点で、県下でも何十番とかで合格した。知る立場にあった父がそう教えてくれた。
しかし、人生の流転とはまさにこのことで、それからの七年間、怒涛の荒波が待ち構えていた。
数年前までの日常が、今日の非日常になっている。
そのじわじわと押し寄せる変化に、どう順応して行くかに戸惑う自分がいる。
暇と捉えるか?天から頂いた休息と受け止めるか?
心の持ち様で、今日のこの日の充実度が変わる。
アナウンサー
今思えばの話。小学生の時、僕の未来は見えていた。僕の通っていた小学校が
当時、視聴覚教育のモデル校となり、真新しい放送設備が完備された。そして
放送部なるものが出来て、僕は技術部門ではなく、アナウンサーに選抜された。
皆が給食を食べている時、「みなさん、こんにちは!今日は○○の話題をお届け
します。」とやっていた。
担任の先生の推薦であったそうだが、同学年の生徒が500人以上もいる
団塊世代、その中での選抜は今でも不思議に思っている。これまた学校の推薦
もあって、NHK松江放送局で色々と放送のイロハを教えてもらった。あれは
夏休みであったろうか、放送教育の全国大会なる催しがあって、全国から沢山
の先生方が来られた。僕は女の同級生と一緒にバスに乗り込み、出雲地方の
名所の案内役を任された。バスガイドさんが優しい眼差しをくれたことを、
今でも懐かしく思い出す。この経験を踏まえると、僕の将来はアナウンサー
だったのかもしれない。
中学に入って最初の国語の授業の時、先生からいきなり「ワタナベ、1ページ
目、読んでみろ!」と言われて、草野心平の詩を大きな声で読んだ。「瑞々しい
けやきの若葉を透いた光が・・・」先生は瞑目して聞いていた。しばらくして
「うん!<間>がいいな・・・その<間>がいい」と独り言のように呟いた。
僕はアナウンスの経験が生きているなと思った。誇らしくもあった。ニュース
を読む時と同様、目は二、三行先を読んでいるのだ。
もし、此処を人生の出発点と位置付けるほどの立志があったなら、僕は間違いな
くNHKかどこかのアナウンサーに成っていたであろう。
歌と同じシチュエーションが現実の僕にも現出するわけで・・・。
作詞者も同じ経験の持ち主なのかと、感慨に浸る僕がいる。
どこまでが許されて、どこからが危険で罪なのか・・・。
薄々解かっているから、きちんとブレーキは踏むし、バックもする。
数十年も前のことが、昨日のことのように思い出される。
それでもいつか・・・・・・・・・・・・・・・
♪何気ない毎日が 風のように過ぎてゆく
この街で君と出会い この街で君と過ごす
この街で君と別れたことも
僕はきっと忘れるだろう
それでもいつかどこかの街で会ったなら
肩を叩いて微笑んでおくれ
さりげないやさしさが 僕の胸をしめつけた
この街で僕を愛し この街で僕を憎み
この街で夢を壊したことも
君はきっと忘れるだろう
それでもいつかどこかの街で会ったなら
肩を叩いて微笑みあおう
それでもいつかどこかの街で会ったなら
肩を叩いて微笑み合おう
いつか街で会ったなら 中村雅俊
逢いたい人がいる
行きたい場所がある
でもなぜか
鍵がかかっている
通行止めになっている
鍵をかけたのは誰?
鉄柵を置いたのは誰?
他人様を責める心が
やたらと強い自分がいる
反対に
自分のことを言われたとき
やたらと腹を立てる自分がいる
この両極の自分がなんとも情けない
しばらくは、いや当分の間
自分だけに目を向けなさい
言えないでしょう
他人様のことなんか
「あなたはいつもどこか遠くを見ている」
そう言われて我に帰る。
一人っきりの時なら未だしも、二人の時はやはりマズイ。
逆の立場になってみれば、その屈辱感は痛いほど分かる。
この性癖は何に由来するのだろう?