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ブルーメの丘

あなたと初めて逢ったとき

あなたはまだあどけない小学生で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪いたいけな眼差し 投げ続ける君は
 ひたむきな心を 隠そうともしない

 変わらない憧れを 背中に映し
 逢うたびに君は 美しくなる
 限りなく青くさい 君の夢を
 裸になって抱き 抱きしめたい

 移ろいの多さに かすり傷を恐れ
 誰となく心に壁を立てる中で

 かげりない輝きを背中に映し
 逢うたびに君は 美しくなる
 ためらいも疑いも 君の夢に
 地平こえて飛び飛び散ってく

 気負わずに熱い 君の足音がはずむ
 さわやかに熱い 君の歌声がひびく

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

再開の時、

あなたは流転の時を重ね

その重い空気を必死に跳ねのけようとしていた

しばし羽を休める瞬間として

ブルーメの丘に遊んだ


 清水寿賀子.jpg

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ハスキー


  少し 愛して・・・

  なが〜く 愛して・・・

大原麗子.jpg


サントリーレッド か・・・

懐かしいコマーシャルです

彼女のハスキーっぽい声が魅力的でした

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永遠の片想い

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これは高校の還暦同窓会でのスナップ写真

彼女は中学三年生の時、同じクラスで

僕が委員長、彼女が副委員長

クラブはどちらもバスケ部だったが

彼女はキャプテン、僕は補欠

彼女は教師に、そして同級生と結婚

僕は・・・・・・・・・・

永遠の片想い
😢😢😢

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ボ・ウ・サ・イの日

今日、9月1日は防災の日

しかし、父にとっては<亡妻の日>であった

昨日(8月31日)が僕の誕生日

つまり僕の満3歳の誕生日の明くる日に母は亡くなった

父は詩集に書き残している

・・・・・・・・・・・・・・

魂はもはや歔欷(きょき)でもなく叫喚でもない
わたしはただ(おそらく)
見まもりたいだけ
生あるかぎり
そうしたいだけ
台所にいた三歳の秋夫が大きな声で
  「まんまごせ」
とどなっているのを
「アレまんまごせとや」
と病にさいなまれているおのれのくるしみを瞬時忘れて口ばしった
その前後の呼吸麻痺で苦しく
しかしそのわが子の無心の叫びは
母の耳をとらえて
瞬時業病との戦いを忘れたかにみえた

ああその秋夫と
東京に
素子の嫁入りにいってきたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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喜寿

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誕生日プレゼント

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家庭

「その頃の私にとって、家は単なる寝るための場所でした。若くて野心があり

ましたから。学校で生徒を教える以外にいろいろな研究会や勉強会の活動に

携わってたんです。娘の顔をまともに見ない日が殆どという有様でした。

仕事が忙しくて家庭のことを顧みないということが、さほど非難される

時代でもありませんでしたから」


「今から考えると恥ずかしいかぎりです。自分の家で何が起きているのかも

知らないで、教育者もないもんです」


              「片想い」  東野圭吾



僕の幼少期、そして小学生、中学生、さらには高校生になっても

上記小説中に出てくる家庭と酷似していた。

更に言えることは、僕の場合、三歳にして実母が居なくなったことが

致命的だった。

継母はまったくもって絵に描いたような典型的な継母だった。


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ピエロ性

「一緒にいて楽しい人より、離れていて淋しい、逢いたいと思う人を

選びなさい」っていうのは、誰の言葉だったっけ?

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ふたり

人間はどれくらいの周期で生まれ変わるものなのだろう?

諸説いろいろあるようだが、そもそもまたしても人間として

生まれ来れるかどうかも分からないわけで・・・。

これはまったくの受け売り話だが・・・

遠い昔殺された魂が、この世で相手と兄弟、あるいは親子として

生まれ来て、ある段階でそのはるか過去の仇を打つ・・・

という話。なんとなく話として分かる様な気がする。

現実的報道では「家庭内殺人」とか「家庭内暴力」とかの

表現になるのだろうけど。

「魂は永遠なり」ということか。


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↑ここでは、「心が覚えている」と書いているが

「魂が覚えている」と書くべきだったな。

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似顔絵

我が家は遺伝なんだろう・・・男はみんな白髪頭で、祖父も父も兄も・・・

そして僕も。

僕は小学生高学年の頃には、もう白髪チラホラ状態だった。

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紙飛行機

♪昨日の夢を 追いかけて
 今夜もひとり ざわめきに遊ぶ
 昔の自分が なつかしくなり
 酒をあおる
 騒いで飲んで いるうちに
 こんなにはやく 時は過ぎるのか
 琥珀のグラスに 浮かんで消える
 虹色の夢
 紅い花
 想いを込めて ささげた恋唄
 あの日あの頃は 今どこに
 いつか消えた 夢ひとつ


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