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背景の記憶(312)

 山陰の松江から京都に脱出?してきたのが二十歳の時だった。もちろん組織の追

っ手はいたのだが、僕如き下っ端人間は、それほどの執拗な追跡は無かった。叔母

の家での生活が落ち着いた頃、僕はあるコンサートに出かけた。西岡たかしと五つ

の赤い風船。

リーダーの軽妙な喋りも楽しかったが、僕は紅一点の<藤原秀子>の歌声に魅了さ

れた。なんとも奥深いと言うか、哀愁が漂う歌声と言うか・・・。感動した。

 ♪遠い世界に旅に出ようか
  それとも赤い風船に乗って
  雲の上を歩いてみようか
  太陽の光で虹を作った
  お空の風をもらって帰って
  暗い霧を吹き飛ばしたい

僕より二つ年上の彼女も10年前に亡くなっている。

あれからもう半世紀以上、時が経過している。不思議なもので、つい口ずさむ

歌がこれだったりする。

様々な自己紹介欄に書いている通り、

「人生はいつも青春 いつも心のさすらい」

傍から老人視される男の心の片隅で、青春の名残の灯が

チロチロと燃えている。


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あの頃の日記帳になんとも稚拙な詩がある。
♪あの雲の向こう
 あるという泉
 忘れ得ぬひとに
 巡り合いたい
 どうぞ忘れないでと
 あなたは言った
 忘れるもんか
 君だけなのに
 あああ、僕だけの君なのに

 ※この詩には稚拙な曲が付いている。
  後に彼女に聞かせたら「西郷輝彦の唄に似てる」と言われた。
  たしかに・・・。これまた模作だけのことはある。

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戯言

あなた自身がどう思っているか知らないけれど

あなたは、僕の中で

力溢れて生きている

そう、僕の偉大なエネルギー源だ

あなたが反論するであろうその根源は納得済みだ

僕が勝手に作り上げた偶像だと言いたいのだろう

たしかにそうかも知れない

いや、そうに違いない

でも、ややこしい論法だが・・・

それも含めての<あなた>じゃないのかい?

決めつけて申し訳ないが

僕の作り上げた<あなた>としても

あなたはその<あなた>に気付いていないだけなんだよ

そして「逆もまた真なり」

僕自身が気づいていない<僕>が居るんだよ

僕の口癖さ

<己を客観視する>

そう、もう一人の自分を持つべきなんだよ

今の自分と、もう一人の自分が

合体、融合した時

とんでもない<自分>が生まれ出てくるんだ

わかるかな?

わかんね〜だろうな

いつもの・・・酔っ払いんの<戯言>さ

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訥弁

原稿を読むような演説(話)は、相手の心に響かない。

どんなに名文であっても伝わらない。

訥弁であっても、詰まり詰まりの話し方であっても

その人の心情が素直に吐露されたものであれば

必ず相手(聴衆)の心に響く。

原稿ではなくて、相手の目を見て、心に向って話そう。 

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