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『はし鷹の 拳の下の温め鳥 恩を知らぬは 人にぞありける』
    日扇聖人

鷹は、一晩の暖の為に捕まえた小鳥を、朝方に逃がし、その日一日は、小鳥の逃げた方角へは狩をしないと言う。それに比べて人間は?

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スタート

仏教の基本は「人のせいにしない」ということ。

誰かのせいにしている間は、気づけない、直らない、

変われない、成長できない、幸せになれない。

まず、人のせいにするのを止めること。

そこからスタート。


            長松清潤 師

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改良

『そろそろと 改良すとは 思うなよ

             闇に灯 得たる如せよ』


                      日扇聖人

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宇宙のバランス

『箸片し 持っては往なぬ 娑婆のもの

         身に沿ふものは 功徳ばかりぞ』


                      (日扇聖人)


ステイ−ブ・ジョブが言ったように、億万長者になったって

それをあの世に持っていけるわけではない。しかし大方は

やたらと金、金、金に明け暮れている。

後進国が先進国を羨むように、人間もまた富を求めて止まない。

掴もうと思えば、それは必ず逃げて行く。

「喜んで捨てる」ところに、福は流れ込んでくる。

この微妙な宇宙のバランス。

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傀儡師

『傀儡師 胸に掛けたる 人形箱 仏出そうと 鬼を出そうと』

                     日扇聖人



あらゆる組織の浮沈は、そのリーダーにかかっている。

リーダー次第で、発展もし後退(沈滞)もする。

大きな会社的組織もあれば、宗教的組織も・・・

もっと言えば、家族でさえそうである。

主人の考え方(方向性)によって、家族(伴侶)は大きく影響される。

さて僕は・・・

人形箱から何を出そうとしているのだろうか?

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凡夫転倒

『 一尺の 愉しみせんと 十丈の

         苦しみをする これが煩悩 』


    ・・・凡夫転倒



『 果てしなき 天つ美空を 仰ぎ見て

         仏の広き 恵みをぞ知る 』


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法の海

 身を捨てて 浮かぶ瀬もあり 法の海

      日扇聖人 御教句 

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少欲知足

『欲少なくして、足るを知る』


なかなかその域に達することができない凡夫の悲しさ。

人を羨み、僻みっぽくなってしまうのが大方。

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風情(趣)

『なかなかに 松の葉越に 見ざりせば

          ただ清かなる 月夜ならまし』


                       (日扇聖人)

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いろいろあればこその人生

のっぺらぼうの人生で、何が楽しかろう

四苦(生・老・病・死)とは言うものの、受け止め方次第で

今日の生き方は変わる。

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責任転嫁

『世の中を恨むは愚か甲斐もなし

            苦楽は己が報いなりけり』


社会の所為、政治の所為、あのひとの所為・・・・

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