不完全

僕はとても
不完全な人間なんだ。

不完全だししょっちゅう失敗する。

でも学ぶ。
二度と同じ間違いはしないように決心する。

それでも同じ間違いをすることは
少なからずある。

何故なら
僕が不完全だからだ。 

そういう時には
やはり少し自己嫌悪になる。

そして三度は同じ間違いを犯すまいと決心する。

少しずつ向上する。

少しずつだけれど、
それでも向上は向上だ。


    【村上春樹】

posted by わたなべあきお | - | -

▲page top