「君子危うきに…」

ウエブ上の「なりすまし」や「乗っ取り」は後をたたないけれとも

その手口もだんだん巧妙化してきて、一昔前のように即座には見破れない。

ただ言えることは、彼ら(彼女ら)がやらされているという点だ。

必ずどこかで小さな「ほころび」が露呈する。 さらに加えれば、

おそらくは、いくつもの件数をこなしているのだろう、自身や相手の名前や

ニックネームが混同してしまったり、全く別人に返答したりが起こる。

そしてやがて、「こりゃ見込み無いな」となったら、あっさりと退散して行く。

それはそうとして、僕が考えるのは、「乗っ取られた人」「成りすまされた人」

のことだ。特に写真~これは深刻さを内蔵していると思う。とは言いながら、

僕でも判断しかねる「友だち」も存在するわけで…。

結論的に言えば、「君子危うきに近寄らず」ってことかな。

posted by わたなべあきお | - | -

▲page top