私ごとき末端の一業者では
何の効力もないかも知れないが
一言言わせてもらいましょう
刑事さんではありませんが
世の中、現場主義であるべきです
電話もFAXもメールも大いに活用すべきでしょう
しかし、やはり現場は宝の山です
学ぶべきことは現場にわんさか詰まっているのです
責任分担制だか何だか知りませんが
その溝を埋めるのは営業マンでしかありえません
他人の責任分野を侵害するのではなく
現場に横たわる大きな溝を、さりげなく埋めるのです
前面にしゃしゃり出るのではなく
無形に近いサポートです
そんな行いが、施工前、施工時、施工後と行なえたなら
後の結果はばっちりです
これは保証します(経験者語る)
誰だって、顔を見れば怒りのトーンは下がりますよ
電話で誤魔化そうとすれば、相手の怒りは何増倍にも膨れ上がります
そうすれば・・・あなたは前途洋々です
現状満足型では、現状すら保てません
勿体ぶらず、押しつけがましくなく
あくまでも、さりげなく・・・さりげなく・・・