わたなべあきおWeb

真剣

「あんなに真剣に言われると、怖いくらいですね」

会議終了後、友がこう言った。

「声のトーンはむしろ押さえ気味なんだけど・・・言葉のひとつ一つに重みというか、切れがあるというか・・・」

「なんか・・・人のことなんだけど、自分に言われてるようで硬直してしまいました・・・」

僕は常々言ってきた。
批判・非難するだけ、指摘するだけなら誰でも出来るさ・・と。
僕は一個の人間を決して全面否定はしない。
いつも僕は「是々非々」だ。良いことはイイ、悪いことは悪い。
だから僕は相手の良心に訴える。
真底解ってもらえるまで、根気よく。

時間がかかることもある。
何年がかりということもある。
論戦では負けないつもりだが、言葉の上での駆け引きは嫌いだ。
むしろ、無言(沈黙)の力を評価する僕でもある。

眼を見よう。
心が見えてくる。
そして語りかけよう。
相手の心に。魂に。

(Update : 2004/08/10)