わたなべあきおWeb

・・・癖

photo昨晩久方ぶりに卓球に行った。レッスンを受ける日だったので、意気込んで行ったのだが、ハードに動きすぎて、予定時間の半分でギブアップ寸前になってしまった。(このごろトシを感じる)
残りの半分を他の人にお願いして、軽く練習は済ませたつもりだったが・・・。

恒例のミーティングを終えて帰宅、入浴、就寝。ところが夜中足がつった。コブラ返りというやつだ。経験のある人はお分りだろうが、もうどうしていいかわからないくらい悶え苦しむ。親指を引っ張れとか、足をそりくり帰らせろとか言うけれど、まず一人ではそこまでの体勢がとれない。どれくらいのたうち回ってたか知らないが、疲れとアルコールのせいもあって、いつの間にか眠っていた。

しかし今朝はまともに歩けないほどの痛みで、終日びっこ状態だった。

そこで、一応書くものとしての習性というか癖で、「こぶら返り」のコトバに引っかかった。単純にはヘビのコブラを連想したのだが・・・。

辞書を引いてみると、「こむら返り=ふくらはぎの筋肉の痙攣」とある。そして「こぶら=こむら(ふくらはぎ)の訛ったもの」とある。なるほど、なるほど・・・。

とは言うものの、語源がわかったとしても、痛みは治らず、半分消化不良気味となってしまった。2〜3日で治る場合が多いとあるので、それを信じて・・・と思っていたら、大切な親友から連絡が入り、栄養面とかの問題も指摘され、単純に考えてる自分が恥ずかしかった。

(Update : 2004/05/28)