わたなべあきおWeb

ほろ酔い気分で・・・

 いや ねぇ〜言われるまでもなくね・・・
読者が限られているとはいえ、こんな愚痴めいた恥さらしの話ばっかり、半公に書くことはない〜っていうのは、重々わかっているさ。僕も馬鹿じゃないからね。
 でもさぁ・・・人間っていうのは、いくらイイカッコしたって、大体のことは見透かされてるもんだろう?それを知らないだろうからって〜勘違いして、聖人君子みたいなこと言ったって、それこそ裸の王様もいいとこだろう?
 むしろ何もかも曝け出す方が、人間味があっていいと思うんだよね。僕の場合。そりゃあ・・・全部出してるとは言い切れないよ。僕にも多少の羞恥心っていうのはあるからね。何もかも程度問題だってことは、いくら僕でも分っているつもりさ。
 飛躍したような話になるけど・・・人間〜どこかの部分で、ガス抜きの出来る場所を持たないと、押しつぶされちゃうからね。自分では悠々と生きているつもりでも、内面奥深い部分では、大葛藤してるのが人間だと思うんだよ。本当のストレスは自覚できない〜っていうだろう。
 非常に客観的に自分を見つめてみれば、僕は・・・潰れそうで潰れない〜なかなかタフな奴だと思うんだよ。批判を受けるかもしれないけど、適当な逃避術?を身に付けてると言えるかもしれないな。全部に真っ向勝負では、身も心も持たないからね。これは<脱出の名人>に通じるところかもしれないな。
 相撲で言えば、<肩すかし>や<けたぐり>や<出し投げ>の使い手かもしれない・・・多用すれば、あまり誉められない技の使い手だな。だから僕もたまには、相手の懐に入って、一気に押し出すこともあるんだよ。これには人もびっくりすることがある。「そんな奴だったっけ?」てなもんだね。
 まぁしかし、大方の廻りの意見を集約すると、僕と言う人間は、不可解極まりない人間らしい・・・どうも・・・。ちょっと心外な想いもあるにはあるけど・・・そうらしい。主体性に欠けるとも取れるし、何か一本持っているとも取れるし、どちらにしても、ごく普通そうで普通でない人間らしい。僕は異常か?
 ここまで書いたら・・・ちょっと酔いがさめてきたぞ。でも読み返す気力もないし、せっかく書いたのだから、削除するのも勿体ないし・・・明日読んで〜削除するかも・・・。

photo

(Update : 2010/10/14)